てきすとぽい
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第76回 てきすとぽい杯
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嗚呼、勘違い/レトリック過多問題
(
MOJO
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投稿時刻 : 2024.10.19 23:20
字数 : 722
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嗚呼、勘違い/レトリック過多問題
MOJO
この頃や
っ
と秋めいてきましたな。
今朝は目覚めて肌寒さを感じました。
毛布を押し入れから出す時期が来たのかもしれません。
バナナの朝食を食い、抗うつ剤その他の薬を服用。
朝のシ
ャ
ワー
は省略して、髭だけ剃
っ
て、ギター
の朝練をしてから作業所に通所しました。
今日の作業は指に負担がかかるのもので、おれだけ皆と別メニ
ュ
ー
でした。
痛めたのは左手の親指で、作業所の仕事はたいてい左手親指を動かすから、困
っ
たものです。
帰りの小田急線車内で、白石昇『泰国パパイヤ削り』を読み終わりました。
KDPで99円だかで読めます。
言語藝人を標榜する彼の本はこれで3冊目かな。
かつての投稿サイトにあが
っ
たものを含めると、も
っ
と多いかもしれません。
おれと違
っ
て長いものが書けて、レトリ
ッ
クも忘れたころにち
ょ
ろ
っ
とでてきて、良い感じでした。
レトリ
ッ
クはたまにカマすから良いのであ
っ
て、多くの勘違い書き手はレトリ
ッ
ク過多だとおれは想います。
これはプロの書き手にも日曜作家にもいえること。
史的には文豪クラスの作でも、レトリ
ッ
クがウザい場合があります。
いまアタマに浮かんでいるのは、有島武郎『小さき者へ』。
ま
~
、文豪のレトリ
ッ
ク過多問題は、時間の推移によ
っ
て生じる場合が殆どでせうな。
と落しどころ見つけたので、早々に「了」とします。
追記。
『小さき者へ』が発表された頃はあれで良か
っ
たのでせうな。
とはいえ、長い時間が経過しても色褪せない作はあります。
あくまでおれの所感によるものではありますが、夏目漱石『夢十夜』はそういう作だと感じます。
十夜のうち、最も印象的だ
っ
たのは、ラストの豚に臍を舐められる男の話。
たくさんの豚が谷底に落ちていくシ
ュ
ー
ルな絵面が映像としてアタマに残
っ
ています。
ここまで。
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