てきすとぽい
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第59回 てきすとぽい杯
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道は続く
(
みお
)
投稿時刻 : 2020.10.17 23:39
字数 : 2759
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道は続く
みお
私がその少女と出会
っ
たのはもう、30年も昔の話。
月の美しい、秋の頃だ
っ
たと記憶している。
私はその夜、眠れずに月を眺めていた。
机の上には、いたずらに文字を連ねたつまらない原稿。床には握りつぶした原稿用紙。その隣には、知り合いに無理を言
っ
て借りた金の借用書。
……
私は売れない作家であ
っ
た。過去も
……
そして未来もそうであろうと、諦めが身にしみはじめた頃だ
っ
た。
そんな折、彼女が唐突に部屋に入
っ
てきたのである。
「こんばんは」
人の気配に驚いて振り返れば、窓枠に一人の少女が腰かけていた。
年の頃は13、14。結い上げた髪は初々しく、月の明かりに染め上げたような絣の着物が美しか
っ
た。
彼女は頬を赤く染めて、小さく会釈をする。
「やあお嬢さん。ここには何も盗るようなものはありませんよ」
私は苦笑して、彼女を見つめる。
この家は村外れに位置し、時たま悪童が忍び込んでくることもあ
っ
た。この娘もどこかの悪童に誑かされ、遊びで忍び込んできたのだろう。そう思
っ
たのだ。
しかし彼女は大きな瞳を輝かせて私を見つめる。
「窓が開いていたのでついつい、中を覗いてしま
っ
たの。あなた、ず
っ
と窓に向か
っ
て座
っ
ているものだから、何をしているのだろうと不思議に思
っ
て」
……
彼女が動くと、甘い匂いがした。
それはまるで風の中に一滴だけ極上の香を落としたような、そんな香りである。
掴もうとしても香りは幻のように掻き消えてしまう。そんな不思議な香り。
私は思わず、彼女に近づく。
膝が、原稿用紙を踏みつけて乾いた音をたてた。
「それは、なあに?」
「
……
小説を書いていました」
「小説?」
「物語です」
少女はあどけなく、窓枠から室内に足を踏み入れると、床に落ちた原稿用紙を見つめる。
それは締め切りの差し迫
っ
た小説の原稿だ。
世の中から見捨てられた私を、唯一認めてくれる編集者から頼まれた、最後の命綱。
締切が差し迫
っ
ているというのに、私は1枚書いては一枚、投げ捨てている。そして怠惰に、月など眺めている。
「残念。私、文字は読めないの。でも」
打ち捨てた哀れな一枚を、彼女が拾い上げ、指でなぞる。白い指から、また先程の匂いが立ち上
っ
た。
「とても美しい絵のようね。月のあかりを浴びた木の葉は、こんなふうに黒い影を落とすの。き
っ
とこのお話も美しいのだわ。ねえ、そうだ。どんな物語なのか、言葉で聞かせて頂戴な」
「しかし」
彼女の言葉に私は困惑する。
「まだ、完成をしていないのです、お嬢さん」
物語は描こうとすると文字にする前に離散してしまう。
もう私に物語を紡ぐ力はないのだ。
私は若い頃、これでも名の知られた小説家であ
っ
た。ある時、唐突に物語を紡げなくな
っ
た。物語はそこにあるというのに、近づけば逃げていく。
……
この話を最後に、私は筆を折ろうと考えていた。筆は私の命である。筆とともに私は死ぬのだ。そう、思
っ
ていた。
「いつになれば完成するの? 私、ず
っ
とあなたをみていたの。何をしているんだろう
っ
て。ず
っ
とず
っ
と
……
や
っ
と秘密が解き明かされたのに、中身がわからないなんて嫌よ」
「それは」
「困
っ
たわ」
何が。と聞けば、彼女は白い頬を膨らませて、私を見上げる。
「私、長くはここに居られないものだから」
意味深な言葉は、香りとともに私の中に広が
っ
ていく。
「
……
どれ、くらい?」
「一週間ほど」
窓の外を見れば、荒れた庭に月。月明かりの下には、金木犀の木。
思えばのあの木は、長くここに庭にあ
っ
た。今は小さな花が咲いている。
なるほど、この蠱惑的な匂いの源は、あの木であるらしい。
乱れた庭で健気に咲く悲しい花だ。家の主が私のような人間でなければ、さぞ大事にしてもらえたことだろう。
「そうだ。私、明日から毎晩お部屋に通うわ」
呆然と固まる私に彼女は微笑む。
だから、お話を聞かせて。
彼女は、澄み切
っ
た瞳で私を見つめた。
それから彼女は予告の通り、日を開けず私の家に訪れるようにな
っ
た。
香りは強く、淡く、優しく広がる。
私は花の蜜に惚ける虫のように、彼女の香りの中で物語を紡いだ。
文字の読めない彼女のために、言葉を口に乗せる。口から漏れた文字は、指に取り付き、文字となる。
「まあ」
一言、物語を語ると、彼女は頬を抑えた。
「まあ」
もう一言、物語を紡ぐと、彼女は涙を流した。
「なんて、素敵なお話」
そして長いため息をつくのだ。
私は呆然と筆を置いた。
何ということだろうか。目の前には、原稿用紙の塊がある。黒い影のような文字の広がる、一本の小説が。
「
……
ありがとう」
私は慌てて顔を上げ、彼女の手を掴む。物語を紡いだ高揚感が体を締め付けていた。
「君のおかげだ」
「あなたの力よ」
甘い香りをまとう彼女は寂しそうに微笑んで、そ
っ
と私の頬をなでた。
……
ああ、なんと甘い香りなのか。
「言
っ
たでし
ょ
う。私、ずう
っ
と見ていたのだから。あなたが苦しんでいるときも笑
っ
ている時も、ず
っ
と、ず
っ
と、心配して
……
」
さようなら。
彼女は小さく呟いた。まるで泣くように、笑うように。
「最期に救えて、良か
っ
た」
たしかに私の手の中にあ
っ
たはずの彼女の姿は掻き消え、代わりに聞こえたのは庭の木がゆ
っ
くりと倒れる音。
それは10数年、ここで私を見守り続けた金木犀の大樹である。
「先生」
肩をゆすられ、私はは
っ
と顔を上げる。
ふと気づけば、私の隣で心配そうに若者が顔を覗き込んでいる。
「どうしました、具合でも?」
「ああ、すまない」
私は首を振り、杖を掴むとゆ
っ
くり立あがる。青年は慌てて立ち上がると、私の体を支えた。
「無理なさらないでください。まだ授賞式には間がありますから、少し休んでくださ
っ
ても」
「いや、少しあるきたい。そこに。その角に行きたい」
私は青年の手を借り、ゆ
っ
くりと道をいく。
あれから数十年。気がつけば私は大先生などと呼ばれる身分とな
っ
ていた。
未だに原稿用紙にくろぐろと文字を刻むものだから、編集部からは古式ゆかしい、などと笑われている。
しかし、私は文字を原稿用紙に刻む以外に物語を紡ぐことができない。
絵のようだ、と彼女が言
っ
た、あの日から。
「
……
匂いが、した」
道の角を曲がれば、そこに甘い香りがある。
……
月色に輝く金木犀である。
「ああ、そうだ、忘れていました。授賞式には先生への質問もあるのでした。先生は誰にこの賞について報告したいか
……
お弟子さんや、ご友人、誰の名前でもいいのですが
……
」
青年の声を遠くに聞きながら私は花を見上げる。震える手で撫でる。
(お嬢さん、私はまだ、物語を紡げていますか?)
問いかけると、今でも聞こえてくる気がするのだ。
彼女が私の物語で涙を流した、あの風景が浮かんでくるのだ。
「
……
金木犀に、と」
「は?」
「金木犀と、答えよう」
私は笑いながら、ゆ
っ
くりと杖を付く。
金木犀の甘い香りは延々と、ま
っ
すぐに続いているようだ。
私はその香りの道を、ゆ
っ
くりと歩き始めた。
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