◆ 一覧ページにコメントされました。
2020.02.09 00:15
(退会アカウント)
えーと、せっかくのこのシーズンなのでバレンタインデーネタで攻めてみました。
さて、10作あげて切りがいいので今作を今回の文戯への投稿の最後の作品とします。
まぁ、個人的にちょっと連続して書いて、本当の自分の持っているテーマで勝負したいと思っているので。
どこか、また他の場所で会いましょう!
◆ 一覧ページにコメントされました。
2020.02.09 23:05
◆ 一覧ページにコメントされました。
2020.02.15 23:50
皆さま、ご参加まことにありがとうございました!
制限時間の後も、投稿は可能となっております(集計対象からは外れますが、読者投票の対象となります)ので、時間に間に合わなかった、という方も、どうかお気になさらず、投稿していってくださるととても嬉しく思います。
よろしければ引き続き、作品投票と感想チャット会にもご参加くださいませ。
◆ 一覧ページにコメントされました。
2020.02.15 23:52
今回、作品のお題消化チェックは、明日2月16日(日)に行う予定です。
ご参加の皆さまには、お待たせして申し訳ありません<(_ _)>
今回書いたものではないのですが、お題に合いそうなので投稿しました。時間外のフリー投稿でお願いします。
白取さん、ご参加ありがとうございます!
楽しみに読ませていただきます。
◆ 一覧ページにコメントされました。
2020.02.16 18:35
◆ 一覧ページにコメントされました。
2020.02.16 18:51
こちらの作品につきまして、作品中に発声の描写がありましたため、残念ながら今回は、順位集計の対象外とさせていただきたいと思います。どうかご了承くださいませ。
『薪をくべる』 わにさん
@wani_roll の作品
http://text-poi.net/vote/174/2/
「子供同士で会話をしている」「電車のアナウンス」
「産業医と部長が(中略)目の前で話し込んでいる」
主人公が発言内容を認識していない描写でしたが、声そのものは耳に届いている
ようでしたので、無声ではないと判断させていただきました。
また、こちらの作品につきましては、冒頭部分に会話を示唆する描写があって迷いましたが、作品が始まる前に発声・発言が終わっていた、とも解釈できますため、OKとしたいと思います。
『冬の夜風と観覧車』 ふわ ゆーさん @who_are_you_200 の作品
http://text-poi.net/vote/174/4/
「僕たちは別れ話を具体的に煮詰めながら次第に無口になり」
今回は、厳しいお題判定となってしまって、申し訳ありません……ご参加ありがとうございました!
◆ 一覧ページにコメントされました。
2020.02.16 18:52
時間外投稿の作品は、集計時に順位対象外となりますので、投票の際は普通の作品と同じようにご投票ください。
◆ 一覧ページにコメントされました。
2020.02.16 21:53
こんばんは!わにです。
またもやルール違反ですみませんでした、次回こそは、次回こそはちゃんと規定通りに書けるようにします!笑
いつもおもしろいテーマをありがとうございます。
◆ 一覧ページのコメントに返信されました。
2020.02.16 23:32
今回は、無声/無音の厳密度合いについて、出題時にうまく伝えられず、申し訳ありませんでした……<(_ _)>
またお気に召したお題がありましたら、ぜひご参加ください!
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足臭くて困ってる人に黙れとかひどい(笑
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王道の余韻系でした。どうもです。
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詩みたいでした。もう少し読みたい感じです。
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主人公も消えちゃうのかなあって思っちゃいました。
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野次が飛んだとの説明が作中にありました。
中元が何かをぐぐったらお中元とか盂蘭盆会とかが出てきましたが、どうも関係がなさそうでした。
聞いたことがあった気がしたんだけど、どんな意味だったっけなあ。
◆ 『薪をくべる』にコメントされました。
2020.02.17 19:02
※ 作品の展開や結末に関する内容が含まれています。
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ちょっと切ない感じが手練れだなと思いました。
※ 作品の展開や結末に関する内容が含まれています。
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感想ありがとうございます。ぽい杯では珍しく技巧系のお題だったので真正面から受け止めました^^
(……出来は別にして)
◆ 『薪をくべる』にコメントされました。
2020.02.22 19:25
※ 作品の展開や結末に関する内容が含まれています。
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映像が目に浮かぶようで描写が巧みです。焼却炉がまるで蒸気機関車みたいに動的で、主人公が運動のサイクルに乗れた気がしました。
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聴覚以外の視覚、触覚、聴覚、嗅覚が描写されていたので味覚も欲しいと思いました笑
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時間が進む情景と時間が進まない二人の関係の対比が良かったです。
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流星人間ゾーンを連想しました笑
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海の水面と川面が結びつかなかったです。
第55回てきすとぽい杯、感想チャット会場はこちらです。
作品でご参加くださった作者さまも、感想・審査のみご参加の方も、どうぞお気軽に、感想・コメントにご参加くださいませ。
感想は作者さまのいらっしゃる作品を中心に、ひとつの作品につき10分程度を予定しております。
作者さまには、作品の解説や読者への質問のほか、自作品以外で最も気になった作品を挙げていただく予定です。
また今回は、お題「サイレント」から音にちなんで、ご参加の皆さまに「本を読む時、頭の中で音読する/しない?」をうかがってみたいと思います。
感想の合間に時間を設けてうかがいますので、どうぞご参加くださいませ。
本日の終了予定は、日付の変わる0時頃です(話題が続きましたら、多少延長となる場合がございます。明朝ご予定のある方は、感想の順番を調整いたしますのでどうぞお申し出ください)。
それでは、予定時間となりましたので感想チャット会を始めたいと思います。
お時間ございましたら、どうぞお気軽にご参加・ご記入ください!
くらげ(風邪っ引き)も、参加中ですー。
ネットでよかった、移る心配がなくて><
こんなご時世ですし、皆さんも手洗いうがいは大切に……!
(私は家族からもらってしまいもうした>< )
さてさて、今回のお題「サイレント」、無声/無音で物語を……というお題となりましたが、ご参加の皆さまには、いかがでしたでしょうか?
こんばんはっす。今回はぽい杯参加はしませんでしたが、文戯の方に感想など書いてほしかったので全感想しました。
ひやといさん、ようこそ!
ご参加ありがとうございます!
ポィキニさんも、ようこそ!
……難しかったですか><
浅黄さんも、ようこそ!
皆さま、本当にお風邪&コロナにはご注意くださいませねー。
ふわゆーさんも、ようこそ!
記念会にご参加ありがとうございます!
無声/無音の定義につきましては、はっきりお伝えできなくて、ご参加の皆さまを悩ませてしまったようで、申し訳ありませんでした<(_ _)>
無音をとても厳密に解釈してくださった方、文章表現で挑戦してくださった方などなど、その分、お寄せいただいた作品に幅が出た気もして、どの作品も楽しく読ませていただきました!
高橋留美子はうる星の最初の10数話で読まなくなったんでわからんのです。
めぞんは親に禁止されたので実は最初しかわかりませんw
最後は梢ちゃんあたりかな。
最初無響室で書こうと考えていたのですが、モノローグで終わりそうでやめました
> サイレント映画
私も出題の際に、最初そのイメージでした。
「サイレント」は、長編小説ですとものすごく難易度が高くなりそうで、即興の短編小説ならではのお題、かもしれませんね。
なるほど、NG系のお題は、逆にそのものを入れたくなるものなのかもしれません……(?)
意識すればするほど脳にこびりつく……みたいなとこはあるかもしれませんね
今流行ってる鬼滅の刃でしたっけ?あれもサイレントっぽいですよね。
正面突破というか……一番「設定としてありがちで回避したい」ものですよね笑
いまさらながらニュー・シネマ・パラダイスのキスシーンのコラージュみたいなものを書けばよかったと。
……さてそれでは、早速ですが作品の感想にまいりましょうか。
本日のチャット会、最初のご参加者のひやといさんですが、作品のご参加が今回ないため、ただいま開催中のイベント紹介にさせていただきたいと思います。
どーもです。
2回見直したのに誤字はあるわ重複はあるわでえらいことになってしまいました。
どーもです。
やろうと思えば何十枚も書けるんですよ!今回は15枚だけど。
私もなかなか起きませんね。やる気は余裕があってこそで。
てかあれでもかなりはしょりました。〆切が近かったんで。
時間がなくて失敗しました笑
自滅ではなく集中したときの音や色が消える感じにしたかったんですが間に合わなかったです。
なんとなく野獣死すべしのラストっぽかったんで。
でも成長物語ですよねたぶん。
事故ったときの走馬灯じゃないけどスローに感じる感覚みたいなのは読み取れましたけどね
音の描写が全然ないのに、爆音が間近で鳴っている感がすごくして、でも読み進めているうちにだんだん、集中しすぎて本当の無音になってしまった感覚があって……面白かったです。こんな無音の表現があるんだなあ、と。
ここから全力を出す…!であっていますかね。読解力に自信がないので聞いてしまいます
フォーミュラEがいまはいいですよね。そんなことも思いました。
やる時が来たらちゃんとやれっていう、そんな感じです。
やる時にちゃんとやらないとダメになってしまう例がこのアカウントです。
時間は有限ではないのでやるときにやったほうがいいとは思います、さいきん。遊びでも。
平々凡々と日々を過ごせるっていう才能があってうらやましいなあと思いました。
投稿時刻が、今回、本当にギリギリだったようですね……! 間に合ってよかったです(確認しましたら、残り39秒だったようです)。
チャレンジを恐れず人生を楽しもうって話です(後付)
ポィキニさん、読者に質問などはありませんでしょうか……?
誰もやらないであろうネタで正面突破を図った作です。一番気になるのは、各所のネタが受けたかどうか……そこですね!よろしくお願いします。
しょうもないオチで終わらせたとこが王道でよかったです。
王道ですか、うれしいですね。なお、ラストは思いついて書いたわけではありませんでした。
お題に対しての返しとしては頭一つ抜けてたなあと思います。
すごく潔い設定で、どうにもならん理不尽さと伝わらなさが、コミカルに描かれてて楽しかったです。……肝心なことは全然通じなくても、そういうことだけあっさり伝わっちゃったりすること、ありますよねえw
コミュニケーションが成立しないと世界が開けない、だから閉所に閉じ込められているのかなって深読みしました。
頭が出ているように見えるのは、多分、色が違うせいかな
まあ閉所ものはうまく書きやすいのかも。冷たい方程式とか。
世界設定は「最後にタイムパトロールが助けに来た」「三日後に救出されるまで、彼は苦しんだ」なども考えましたが、蛇足だったのでやめました
最初の方で室内の描写がなかったので、真っ暗なんだと思ってたら照明あるみたいだし、でも鍵のかかった窓もドアもあるのかないのか……読みながら引きずる部分はありました。細かいことですが
相手の方は、実はどこの国の人とか、設定あるんですか?
考えてみると個と公のメタファーになっているのかもしれませんね(もっと深読みした)
とにかくなんらかの限定された舞台って体で読めばいいかと思ったんで、あんまり細かいとこを突っ込む気は起こりませんでした。
場所の設定、壁とか鍵とか、どのあたりまで密室なのかは、後々変えるつもりで忘れました。ジョークなので細かくなくてもいいかな・・と、あとあと思ったりも。いけない!
設定はアラビア系が該当するかな、と。言語を通じないのはちょっと悩みました。
まあタイ語かペルシャ語っぽいかなという気はしました。
なるほど、アラビア系!
確かに点とか線とか多そうですねー。
知らない同士で隣り合って座った列車ってイメージもありますね
清張もそんなに読んだこともなく現在に至ってしまいました。
列車の一室ですか、もうちょっと書いた方がよかったなぁ。今回は30分しても書けなくて、やっと書いたら辻褄があわなかったりしていたので。いけませんでした。
>「音無しく」は最初の方誤字でしたか?
狙って書きましたよ。誤字っぽく書いて、そのあと説明…と、。
いくら読んでも物語の構造ってなかなか身に付かないものですねえ。
だとしたら、ひらがなに開いてたほうが面白かったかな。個人的には
ついでに尻文字もやろうかと思いましたが、さすがに使えなかったですね。
なるほど、ひらがな。
分かった! もうひとりは四谷さんがモデルですね!(分かってない)
あれ、私はそこ、漢字で楽しかったですー。
好みによるのかな。
それでは、ここで一旦、作品感想を中断いたしまして、本日のチャットテーマ「本を読む時、頭の中で音読する/しない?」をうかがってみたいと思います。
音読すると、速読には向かない……みたいな話を聞くこともありますが、文章を書かれる皆さまは、普段、はたしてどちら……!?
製品名ダジャレみたいでフェア感が減る気がするんですよねえ……個人の感想です
スナックで会ったフィリピン人と話が通じなかったことを思い出しました。臭いとは言われませんでしたが。
やっぱ小説で速読はやめた方がいいかなあと個人的には思います。
文字は読み上げますけど、役者に声は当てないですね。あと、効果音は文字のままで鳴らしません。
速く読もうと思ってても、ついつい音読しちゃう派です><
私は1pごとに何度もメモることが多いので、ゆっくりモードに常になってます。
でも音読ならではの、語感の美しさもありますよね。小説にも。
基本的にはのんびり楽しんだ方が経済的にもお得なので。
語感が美しくないといけませんよね、やはり。読み上げソフト使っている人もわかります。
速く読むのは、落語覚えるのにキーになる単語だけを抽出して話すっていう落研時代の癖ですね。
>落研時代の癖
面白そうですねえ。得意な噺はあります?
お金がなかったので書店で立ち読みすると身体がきついので速く読んでしまったりしちゃいましたね。
町内の若い衆でしたね。文化祭前に慌てて覚えるという笑
大学の落研にいた美女を思い出しました。黒髪ロングのちょっと幸薄そうな人
皆さんの読書スタイルをまとめますと――
音読する……2人
場合によって使い分ける……2人
文章の部分によって使い分ける……1人
といった感じでしょうか?
ご参加ありがとうございました。
本の読み方も皆さま個性的で、面白いですね!
男女の言い争い部分を東京ラブストーリーの曲を流して演じると盛り上がりますね
老眼が進んでしまったので余計大変になってきました。
やらないほうがいいです。そういうところが嫌いなのって元嫁に言われたことがあります
ずいぶん昔、セリフ小説ばかりになってたころ、練習のためにセリフなしで描いて描写を鍛えようとしたんですが、その頃を思い出しながら書きました。
逆に自分ルールが過ぎて、お題の「場面で書く」とか、ちょっとピンとこなかったから気になりましたね。
男女関係はこうですよ……。交わす言葉の一つ一つがラブラブな感じの時から、最後は愛想を尽かしたギスギスで……伝わりました。
良かったです。あえて言うなら「最後を迎えた瞬間」は最後まで秘めてて欲しかったぐらいですね。
なんとなくオフコースの秋の気配っぽさを感じました。
音楽はきれいなのにゴルフになると残念な人のイメージが面白いっすね。
くわしいですねえ。芸能人のスポーツまでチェックしてるんですか^^
挑戦的というか、このお題で、2人の駆け引きが中心の物語を無音で描く、って、お題のハードルをさらに上げていくのがすごいなと(これでさらにモノローグなしは……本当に厳しそうですよね!)。物語は、しっとりしんみりで、よかったです。
聴いていればどんな人かくらいのチェックはします(笑
恋人がわかれ話をしたとき、もう一度だけデートしようと話してもずーっとむすっとしていたときは、今夜は無理だなと思うような、図々しい展開もあるかな、と勝手な想像を。
こういうのをKDPで掌編集にしたらウケる気がしないでもないとおもいました。絵師次第ですが。
そういう急展開も面白いですね。でも1時間でそこまで辿り着けるかどうか……
> お題の「場面で書く」
出題の言い回し、わかりづらかったでしょうか……?
場面を舞台にした方がわかりやすかったかもって気はしますが、そんな指摘もちょっと細かいかなあとも思うし。
>出題の言い回し
わかりづらいというか、色んな意味に取れて判断に迷いました。でも、主催者の方で審判してくれると思ってましたから、作業を抑えることはなかったです
> 場面を舞台に
なるほど……。
> シーン
なるほど!?
声や音がないと成り立たない状況でも、それが描写として登場しなければOK、というつもりで出題しましたのですが、伝わりにくくて申し訳ありませんでした。
またの出題の時、気を付けてみます!
お題も、今までのセオリーから広がって、楽しくなってきますね
あんパンを食べていたら「ミ」が出た。(音に関する小説)
……それでは、もう少し時間ございますので、皆さまのお気に入り作品をうかがってみたいと思います。
作品名(または作者名)に、お気に入り理由を添えて、どうぞご記入くださいませ。
ズチャッチャズチャッチャチャーみたいなドリフ祭りですね
完成度が高いのは、感想を書いてもらったから言うんではないですがふわさんですかね。どっちかというとおじさんの苦手分野ですが。
くらげは今回、浅黄さんの開き直りきった設定とオチにやられました!
ありがとうございます。
完成度高い風に見せてて、実はハリボテなんですけどね
ハリボテを作るにもセンスが出ますからね。
おじさんにはそういうのがないっす。コイバナ多めなだけで読むのやめちゃいますから。
金石範の火山島もコイバナが多くて3巻の途中でやめた思い出。
「薪をくべる」の雰囲気というか、物を焼く情景は好みでしたね
ひやといさん、投げ出しがちエピソードばかりですね^^
薪はボイラーが充満して蒸気機関車が動き出す印象でした。
そろそろ終了の予定時間となりました。珍しく予定通りに、今夜のチャット会はこれにて閉会とさせていただきたいと思います。
皆様、本日も遅くまでお付き合いくださってありがとうございました!
こちらのチャット欄、および、作品ごとの感想ページへは、引き続きご自由にご記入くださいませ。
近所で祭日に動いているのは、薪ですね、蒸気機関車。
細かいこと言ったけど、逆に一番、浅黄さんのが良かったなあ
……ああっ、感想が続いている所、申し訳ありません!
じゃあ適当に将棋して寝ます。みなさんどうもでした。
作品投票期間は、今回連休のため1日長くなりまして、明後日24日(月・祝)の夜24時までとなります。
ぜひ投票にもご参加ください!
お疲れさまでした!
今日もいろいろ面白かったです、おやすみなさーい。
皆さま、ご参加ありがとうございました!
どうかよい週末を&よい夢を……。
◆ 『薪をくべる』にコメントされました。
2020.02.23 19:05
ありがとうございます!すっかり昨日のチャット会忘れておりました。
次回はちゃんとルール通りに書けるよう精進します。。
※ 作品の展開や結末に関する内容が含まれています。
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>全力を出し切ったことなど一度もない。おそらくこの先もない気がする。
全力を出したことがない人を描写するときによくある「ぼんやりした感じ」がここでいきなり切り替わって、裏に隠れている意志、みたいなものが出てくるところが最高ですね。読んでいてつまらなくならないことってとても大切だと思うので、そのあたり参考にさせていただきます。