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第63回 てきすとぽい杯主催 : てきすとぽい



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4人揃えば
父の日
パワーオブフォー
第四の男
4人以上っていつだかもあったなあ
2n



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2021.06.19 23:50
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皆さま、ご参加まことにありがとうございました!
制限時間の後も、投稿は可能となっております(集計対象からは外れますが、読者投票の対象となります)ので、時間に間に合わなかった、という方も、どうかお気になさらず、投稿していってくださるととても嬉しく思います。

よろしければ引き続き、作品投票と感想チャット会にもご参加くださいませ。

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2021.06.19 23:52
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今回、作品のお題消化チェックは、明日6月20日(日)に行う予定です。
ご参加の皆さまには、お待たせして申し訳ありません<(_ _)>

『4人揃えば』にコメント
2021.06.20 01:40
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おじさんはこういう軽い読み物ってけっこう好きです。どうもです。

『父の日』にコメント
2021.06.20 01:43
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※ 作品のネタバレを含む
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ちょっとしたホラーなんですかね。
おとなしいお父さんでよかったです。丹羽文雄を思い出しました。

『パワーオブフォー』にコメント
2021.06.20 01:48
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※ 作品のネタバレを含む
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音楽の力武先生がなんか知らんけど授業中か部活中かで突然キレたってのはわかりました。

『第四の男』にコメント
2021.06.20 01:52
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めんどくさい人たちだなあと思いました。

『2n』にコメント
2021.06.20 01:54
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私もちんぷんかんぷんでした。

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2021.06.20 13:45
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こちらの作品につきましては、作品中に別の作品が登場する入れ子構造となっていますが、作中作部分が同作者による既存作品の複製のため、この部分を引用と判断しまして、引用以外の部分に人物4人が確認できませんでしたので、残念ながら今回は順位集計の対象外とさせていただきたいと思います。どうかご了承くださいませ。
ご参加ありがとうございました!

  『4人以上っていつだかもあったなあ』 ひやといさん @hiyatoi の作品
  http://text-poi.net/vote/189/5/

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2021.06.20 17:38
『4人以上っていつだかもあったなあ』にコメント
2021.06.21 21:41
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※ 作品のネタバレを含む
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数年前に書かれた作品を作中作に組み込んで、なおかつそれを私小説だったという設定にすることで、作品を振り返るという行為がそのまま過去の思い出を想起している登場人物の姿になる。そういう旨味を感じました。(本当に私小説かどうかは関係なく、読者の読み味として)

『第四の男』にコメント
2021.06.21 22:00
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※ 作品のネタバレを含む
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良いですね。面白かったです。英さんや椎さんの台詞回しが読み心地良いですし、蘊蓄・駄洒落破りのネタもよく即興でこれだけ出たなと感心しました。面白かったです。
オチは「第四の男」だとあまりにお題の存在に依存しすぎていて余韻に支障あるなという印象でしたが、あえて小説外の事情(制限時間やお題)のことを想起させているあたり、第四の壁とかけているのかもなとは思いました。

『パワーオブフォー』にコメント
2021.06.21 22:28
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※ 作品のネタバレを含む
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おおーなるほど! 再読してやっと意味がわかりました。
これ男子2人と女子2人はそれぞれ別々の会話をしていたんですね。1対1(男子)と1対1(女子)で2つの会話が同時進行している。男子はバイトを始めようとしている英治と、校則でのバイト禁止を気にしながらも自分もやってみようかなと気になっている白水郎。女子は授業中に怒った音楽の力(教師)の話をする舞とその話を聞くさおり。同じ空間で流れた2種の会話を、さも1つの会話であるかのように読ませていく。まさに「音楽」のようですね。別々の音楽を同時に流したら混ざってしまうのと同じように、話している当事者にとっては違っても、第三者(読者)から見た2種の会話は混ざってしまう。とても面白い試みでした。こういう実験的な小説大好きです。
それを読者に察せさせるために、「北口」と「南口」に自然と二組を分けたのも上手いです。
「音楽の力武先生みたいな服」という最後の台詞は、「音楽の力」が教師のことを指すという種明かしの意図で入れたのでしょうが、小説の目的のために作中人物にわざわざ言わせている感が出すぎてしまっているきらいはありました。今まで「音楽の力」というあだ名で話して通じていた舞に、わざわざ本名で言い直しはしないでしょうし、そもそも「音楽の力みたいなのは?」の時点である程度伝わっていると思いますし。また「音楽の力=教師」であるという小ネタの種明かしで締めることで、せっかくの本ネタの会話同時並行に気付かせることなく一読で満足させてしまうようなおそれもあるのではないかなと思いました。
それにしても面白かったです。こういう小説好き!

『父の日』にコメント
2021.06.21 22:37
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※ 作品のネタバレを含む
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面白かったです。娘夫婦や息子のLINEの名前、耳の遠い父親の様子など、こまめにリアリティある叙述が挟まれていて、いい質感がありました。

『4人揃えば』にコメント
2021.06.21 22:44
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※ 作品のネタバレを含む
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即興小説で会議始めてたら間に合いようがないですね(笑)

『第四の男』返信コメント
2021.06.23 19:51
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※ 作品のネタバレを含む
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感想ありがとうございます。オチだけが残念だったようでもう少し捻ればよかったですね……。
なお、第四の壁は調べて初めて知りました(汗

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てきすとぽい
2021.06.26 22:27
第63回てきすとぽい杯、感想チャット会場はこちらです。
作品でご参加くださった作者さまも、感想・審査のみご参加の方も、どうぞお気軽に、感想・コメントにご参加くださいませ。
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てきすとぽい
2021.06.26 22:28
感想は作者さまのいらっしゃる作品を中心に、ひとつの作品につき10分程度を予定しております。
作者さまには、作品の解説や読者への質問のほか、自作品以外で最も気になった作品を挙げていただく予定です。
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てきすとぽい
2021.06.26 22:30
また今回は、チャットにご参加の皆さまに「登場人物と、舞台設定や物語展開、どちらを先に考えますか?」というテーマでお話をうかがってみたいと思います。
感想の合間に時間を設けてうかがいますので、どうぞご参加くださいませ。
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てきすとぽい
2021.06.26 22:31
本日の終了予定は、日付の変わる0時頃です(話題が続きましたら、多少延長となる場合がございます。明朝ご予定のある方は、感想の順番を調整いたしますのでどうぞお申し出ください)。
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てきすとぽい
2021.06.26 22:32
それでは、予定時間となりましたので感想チャット会を始めたいと思います。
お時間ございましたら、どうぞお気軽にご参加・ご記入ください!
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U.C.O.
2021.06.26 22:32
くらげもぼわっと参加中ですー。
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てきすとぽい
2021.06.26 22:35
今回のお題「登場人物4人以上」につきましては、開催日にもご紹介させていただいたのですが、過去にほぼ同内容の開催回がありましたのです。

http://text-poi.net/vote/48/
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ひやとい
2021.06.26 22:37
あったのですどうもです。
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浅黄幻影
2021.06.26 22:37
こんばんは~。
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てきすとぽい
2021.06.26 22:37
ひやといさん、ようこそ!
前回に引き続き、ご参加ありがとうございますー。
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てきすとぽい
2021.06.26 22:38
浅黄さんも、ようこそ!
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てきすとぽい
2021.06.26 22:39
第13回 てきすとぽい杯、もう7年も前の回でしたのですね……。
てきすとぽい杯にご参加くださる作家の皆さまの顔ぶれも、かなり入れ替わったように感じて、今回Returnsとさせていただいたのですが、両方にご参加くださった作者さまが3人もいらして、ありがたい限りです。
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てきすとぽい
2021.06.26 22:40
第13回の時に、「5人は多過ぎ!」というご意見が結構ありまして、今回「4人以上」とさせていただいたのですが、この人数は、ご参加になってみていかがでしたか……?
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浅黄幻影
2021.06.26 22:41
4人も多いですね(笑 ギリギリでした。
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てきすとぽい
2021.06.26 22:42
ギリギリですか!(と言いつつ、皆さん余裕そうに投稿なさるんですよね……!)
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浅黄幻影
2021.06.26 22:43
登場人物をしゃべらせると、私の場合は三人くらいが限度で、+ひとり、という感じでした。
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浅黄幻影
2021.06.26 22:43
場面を描けばきっと上手に彩られると思います。
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てきすとぽい
2021.06.26 22:46
前回の同お題の時にも感じたことですが、その人数をどういう風に登場させるか、という部分に、作者の皆さまそれぞれの工夫やこだわりを感じて、大変面白く読ませていただきました。
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てきすとぽい
2021.06.26 22:50
そう言えば、前回の出題の時はミステリー作品が複数ありまして、多人数とミステリーは相性がいいのかな、と思った記憶があるのですが、今回はまた違うジャンル・雰囲気の作品が揃いましたね。
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浅黄幻影
2021.06.26 22:52
大部屋で「犯人はこの中にいる!」はできそうですね。
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てきすとぽい
2021.06.26 22:53
浅黄さんが書かれた、落語風、というのも、多人数と相性がよさそうに思えたのですが、いかがですか……?
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浅黄幻影
2021.06.26 22:55
あー、合うような気がします。人が多くても、描写や流れが書きやすかったです。
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てきすとぽい
2021.06.26 22:58
思えば、噺家さんはその人数を一人で演じ分けるのですから、それもすごいですよね……。
三題噺などは、元は落語の文化とも聞きますので、お題で書く小説は、落語と似た所も多いのかな、と思ったりします。
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ひやとい
2021.06.26 22:59
モブを出すのが一番楽です。
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浅黄幻影
2021.06.26 23:01
噺家は微妙なラインかなと思ってました。キャラクター性を出さないとその他になってしまうので。
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てきすとぽい
2021.06.26 23:03
今回は「群衆はNG」とさせていただいたのですが、モブは書き方によっては、かなりの人数を登場させることができそうですよね……1時間15分で、何人くらいいけるでしょうか。
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浅黄幻影
2021.06.26 23:05
何人出せるかという記録狙いも出たかもしれなかったか
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てきすとぽい
2021.06.26 23:05
> 噺家は微妙なライン
これはつまり、「語り手に人格はあるか?」ということでしょうか……。なるほど、小説の語り手は、作品の書き方によって位置付けがかなり変わりそうですよね。
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ふわ ゆー
2021.06.26 23:07
こんばんわ~
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浅黄幻影
2021.06.26 23:07
そうですそうです。作者が語るだけだと、作者は別に登場人物じゃないよなー、とか。
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浅黄幻影
2021.06.26 23:07
ふわさん、こんばんは!
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てきすとぽい
2021.06.26 23:07
ふわゆーさん、ようこそ!
ご参加ありがとうございますー。
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てきすとぽい
2021.06.26 23:07
ふわゆーさんは、今回のお題、いかがでしたか?
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ふわ ゆー
2021.06.26 23:08
苦手でした。
会話はなんか2人一組がやりやすいですね
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てきすとぽい
2021.06.26 23:09
……苦手でしたか><
申し訳ありませんー。
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ふわ ゆー
2021.06.26 23:09
いえいえ。挑戦しがいがあったという意味で(*´∀`*)
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ふわ ゆー
2021.06.26 23:10
浅黄さん こんばんは^^
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てきすとぽい
2021.06.26 23:11
ありがとうございます。
てきすとぽい杯はいろいろなお題の回があると思いますが、苦手な回も楽しんでご参加いただけたら嬉しいです。
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ふわ ゆー
2021.06.26 23:12
楽しかったです
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浅黄幻影
2021.06.26 23:12
はい、楽しんでおりますよ!
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ひやとい
2021.06.26 23:13
細かいことを言うとですね、引用作品での登場人物は含めないとか書いてなかった気がしましてですね、うんぬんかんぬん……(笑
まあ最初からそんな主張をする気はありませんですが。
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てきすとぽい
2021.06.26 23:14
……ありがとうございます!
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てきすとぽい
2021.06.26 23:16
ひやといさん、今回は申し訳ありません……<(_ _)>
即興性の高いイベントですので、制限時間以上の執筆ができる裏技が存在してしまうと、他の参加者さまに公平でなくなる可能性が高いと判断して、このようになりました。
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ひやとい
2021.06.26 23:16
御意。
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ひやとい
2021.06.26 23:17
即興性がぽい杯の醍醐味ですからね。
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てきすとぽい
2021.06.26 23:19
それでは、そろそろ作品の感想にまいりたいと思います。

本日は、ただいま話題の、ひやといさんの作品から。
こちらは、第13回にご参加いただいた作品と繋がる内容の作品になっています。両方へのご参加、ありがとうございます!
ひやといさん、よろしければ解説と、読者に質問等ありましたらお願いいたしますー。

4人以上っていつだかもあったなあ(ひやとい)
http://text-poi.net/vote/189/5/
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てきすとぽい
2021.06.26 23:20
(お題の面で、順位集計の対象外とさせていただくことになりましたが、どうか他の作品と同様に感想・投票にご参加くださいませ。)
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てきすとぽい
2021.06.26 23:25
ひやといさん、もしや席を外しておられるでしょうか……。
戻られたら、また改めてうかがいたいと思います。
皆さま、よろしければひやといさんの作品に感想をどうぞ!
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U.C.O.
2021.06.26 23:27
私は第13回の作品も読んでいたので、懐かしいなあ……と。前回の作品の、後日談とか後書き、のような感覚で、楽しませていただきました。時間に余裕があったら、ご兄弟の後日談が入っていたりすると、それでもうお題クリアだったんじゃないかな、とか(ちょっと読んでみたかったな、とか)。
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ひやとい
2021.06.26 23:27
外してないですよ。
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浅黄幻影
2021.06.26 23:27
知らない兄が出てきてそれが実話というのがすごいかったです。多くのネタはわからないのですが、人が走ってくるのをミスター味っ子というのは、わかりました。しっくり。
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てきすとぽい
2021.06.26 23:28
おっと、失礼いたしました。
ひやといさん、よろしければ作品の解説をお願いいたしますー。
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ひやとい
2021.06.26 23:28
知らないお兄さんは実話ではないんですが、姉と私の間にもう一人いたという話があったのは本当です。
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ひやとい
2021.06.26 23:29
時間がなくて後日談まで書けませんでしたねー。
時間ギリギリまで寝てるのが悪いですね、はい。
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U.C.O.
2021.06.26 23:32
何となく、ひやといさんは面倒見のよいお兄さんのイメージがあったのですが、弟さん妹さんがいると聞いて納得、なんて思いました。
後日談、また機会があったらぜひー。
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ふわ ゆー
2021.06.26 23:32
テンションが高くて、話が思わぬ方に転がっていくテンポのよさが面白かったです
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てきすとぽい
2021.06.26 23:35
それでは続きまして、浅黄さんの作品にまいりたいと思います。
浅黄さんよろしければ作品の解説と、読者に質問などありましたらお願いします!

第四の男(浅黄幻影)
http://text-poi.net/vote/189/4/
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ひやとい
2021.06.26 23:35
まあアナザーストーリーとか考えておきますかね。
テンション高かったってことですが、たぶんこれ書いてた時は調子よかったんでしょうね(笑
いまはダメ期ですが。
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てきすとぽい
2021.06.26 23:36
おっと、話題が前後してしまって申し訳ありません><
ひやといさん、ありがとうございます!
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ひやとい
2021.06.26 23:36
浅黄さんのはキレイにまとまりましたね。
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浅黄幻影
2021.06.26 23:36
落語風のお話です。3人を話させてそれを語っていく、というのを起点にしました。
冒頭で「囲炉裏端」なのに飯台が出たりします、設定がブレています(笑) 途中から「電子レンジ出すから現代に会わせよう」とか思っていたんですが、ミスでした。英さん、米さん、椎さんはもちろんABC。それと、落ちは最初から決めていました。制限時間いっぱい、そして、詰め込めそうなネタも終わったので。
という具合です。
小話が面白かったとか、そういうのを聞きたいです。よろしくお願いします。
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ひやとい
2021.06.26 23:38
目玉焼きにはソースだ!いやしょうゆだ!で争う落語を思い出しました。あれ誰だったかなあ……関西の人なんだけど。
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浅黄幻影
2021.06.26 23:39
言い争いは落語で学びました(?) 弱いです。
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ひやとい
2021.06.26 23:40
落語ってとにかくめんどくさい人たちを出して展開させるイメージがありますね。やっぱ作りやすいのかな。
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ふわ ゆー
2021.06.26 23:41
酒の席ではこういう人たちいるなあ。と思いながら読ませてもらいました。浅黄さん自身は酔うとどんなタイプになるんでしょう。
ウンチクは勉強になりました。小話もおもしろかった。子供の頃、赤道という道が海の上に浮かんでいて、それをスケートを履いた馬に乗って南国に行く童話を思い出しました。
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U.C.O.
2021.06.26 23:42
語りも台詞も、落語の雰囲気やノリの良さをすごく感じて、何だか寄席に行きたくなってきました……。最後、お題で下げる、というのも、落語っぽい感じがしていいですよね。楽しかったですー。
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浅黄幻影
2021.06.26 23:42
癖がないと話が進みませんものね。私は本当はあまり詳しくなくて、昔の笑点で大喜利の前に落語をやっていたのが好きでそのあとNHKで見てる程度なんですが。定形みたいなのはやはり、キャラが固定というか、わかりやすく出来てますよね。
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浅黄幻影
2021.06.26 23:44
好評のようで、よかった!
私は酔ってもあまり顔に出ないといわれますが、口は軽くなります。秘密が漏れるのでご注意を。
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U.C.O.
2021.06.26 23:44
ういなさんの感想を読んで、なるほどなー、と思ったんですが、落語は案外メタっぽい下げが多いのかな? 落語は目の前の観客に向けて話すものなので、そういう部分は(多くの)小説とは少し違う所なのかもですね。
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ふわ ゆー
2021.06.26 23:45
じゃあ酔ってるときのツイッターは必見ですね^^
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浅黄幻影
2021.06.26 23:46
メタな下げ……どうなんでしょう。ちょっとわからないです。理論的なことは
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浅黄幻影
2021.06.26 23:46
酔ってるときのツイッターはご存じの通りです(笑
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ひやとい
2021.06.26 23:46
小説書く人に落語好き多いんで、たまにつべで流してることがあるんですが、寄席はまだ行ったことないですねえ。
こないだは末広亭と浅草演芸ホールのライブを録画しました。あとで見ようと思いつつ放置してます。
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浅黄幻影
2021.06.26 23:49
そうか、つべにもあるんですね。あまり探していなかった。
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ひやとい
2021.06.26 23:49
彦六伝は違うバージョンで何度も見ました。
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てきすとぽい
2021.06.26 23:50
……では続きまして、ふわゆーさんの作品にまいりたいと思います。
こちら、今回トップバッターの作品です。
ふわゆーさん、よろしければ作品の解説と、読者に質問などありましたらどうぞ!

4人揃えば(ふわ ゆー)
http://text-poi.net/vote/189/1/
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ひやとい
2021.06.26 23:51
これぞメタもいいところな話ですが、軽くてよかったです。
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ふわ ゆー
2021.06.26 23:52
ありがとうございます

開始時間に遅刻してて、
間に合うかどうかわからなかったんで、とにかく省エネを目指しました。

はじめはドラえもんかなんかで漫画家が落ちが思い浮かばなくて、タイムマシンで来週の作家、その次の週の作家、一年後の作家みたいなの呼んで話し合う、みたいな話が浮かんできて、

それだと説明が長くなるんで、いろんな人格の脳内会議にしようかと思って
で、筋ができて

更に削ぎ落として、具体的な共同執筆者の会議みたいな形になりました。
まあ、とにかく、抜けるだけ抜いてます。

質問は、まあ、ありましたら何でも
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ひやとい
2021.06.26 23:52
事情あっての推敲が功を奏したんですね。
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浅黄幻影
2021.06.26 23:53
力士がよい! これがいるだけで単なる会議では終わっていない。
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U.C.O.
2021.06.26 23:53
浅黄さんが落語だとしたら、ふわゆーさんはコントの趣? 超リアルタイムな話題で、楽しく読ませていただきましたー。落ちは時間切れだけど、作品は一番早いじゃんw なんて。
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浅黄幻影
2021.06.26 23:54
黄色がカレー食ってるくらいのインパクトでした。
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ひやとい
2021.06.26 23:54
どすこいどすこい。
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ふわ ゆー
2021.06.26 23:54
ですね。即興小説っていいですね

力士は最初 鹿児島弁のつもりだったんだけど、インパクトが欲しくて、アドリブ?っていうのも変だけど、
いたずらごころがわきました
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ふわ ゆー
2021.06.26 23:55
リアルタイムな話題でしたねえ。書きながらの焦りを客観的に見れたんで、メタ的な作品につながったのかもしれません
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U.C.O.
2021.06.26 23:56
言葉が重なってるとこの、語尾が増えてくのが好きですー。
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ふわ ゆー
2021.06.26 23:57
セリフの重なりは、マナー的なものはあれかもしれませんが、
最近 児童むけの本を結構読んでると、そういう遊びをしてる文章に出会えるので、まあ、勢いです
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ふわ ゆー
2021.06.26 23:59
ゴレンジャーの自己紹介やバンドのメンバー紹介も、このお題には使えそうでしたね。コント師?的には
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ふわ ゆー
2021.06.27 00:00
↑>黄色がカレー食ってる
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U.C.O.
2021.06.27 00:00
あーなるほど。最近少し遠ざかってしまってましたが、児童文学もいろいろ面白い表現ありそうですね。
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てきすとぽい
2021.06.27 00:02
それではここで、本日のチャットお題にまいりたいと思います。
本日のテーマ「登場人物と、舞台設定や物語展開、どちらを先に考えますか?」
よろしければ、てきすとぽい杯のような即興小説と、長編など普段の執筆時、それぞれについてご回答ください!
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ひやとい
2021.06.27 00:04
書きながら考えるのでどっちが先とかはないですね。
また出来る時は一瞬で9割以上出来上がっちゃうので、その時々の状況によって細部を詰めるだけですね。
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浅黄幻影
2021.06.27 00:04
即興はどこかつかめさえすれば、そこから始めます。時間との闘いなので、つかんだところから引っ張り出す感じで。
長編は冒頭(序文)でテーマ語りをするようなことをするので、それに関することを考えます。語るべきことを考えて、それに沿った内容を、と。
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ふわ ゆー
2021.06.27 00:04
即興小説や短編については
状況から考えることが多いです。

長編と言うか中編くらいまでしか書いたことがないですけど、
短編の切り貼り的なかんじから、まとまっていく感じです
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浅黄幻影
2021.06.27 00:06
ふわさんの「短編の切り貼り」は私もしますよ。ストックしておいたのを並べ替えるとつながったりします。
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ふわ ゆー
2021.06.27 00:07
演繹法とか帰納法とかもありますが、片方でスッキリじゃないですよね
入り交じると言うか、ある瞬間ひらめくというか
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浅黄幻影
2021.06.27 00:09
こだわりがないと面白いものは作れないが、こだわりすぎるとつまらなくなる。……です。
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ふわ ゆー
2021.06.27 00:10
なるほど。そうですね
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てきすとぽい
2021.06.27 00:11
登場人物は自然に出来上がる、または、作品の内容に合わせて作る……という方が多いようですね。
ライトノベルや漫画作品などでは、物語よりも人物の個性を重視しているように感じる作品も少なくないように思いますが、このあたりはジャンルの違いでしょうか。
皆さま、ご回答ありがとうございました!
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ふわ ゆー
2021.06.27 00:11
ひやといさんの書きながら考えるも、しっくりきます
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ひやとい
2021.06.27 00:12
基本的にプロット組みませんからね。
カッチリしたものを書く場合には組まなければいけないとは思いますが。
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ふわ ゆー
2021.06.27 00:14
読者に向けて書くべきとも思いますが、
やはり書きながらの発見やひらめきが楽しかったりもしますもんね
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浅黄幻影
2021.06.27 00:15
自称プロット派ですが、試し書きしてつまらないことがよくあるので、ひらめきを求めています(笑
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ふわ ゆー
2021.06.27 00:15
そこで、お酒の力ですよね
うまくいかないときもありますが
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浅黄幻影
2021.06.27 00:17
最近は眠くて~
プロフィール画像
ふわ ゆー
2021.06.27 00:17
ちょうどお時間となりました。ですか?
プロフィール画像
てきすとぽい
2021.06.27 00:18
……作家さんには、酒豪が多いイメージもありますよね。やはり、インスピレーションなどと相性がよいのでしょうか(でも、どうか身体は壊さない程度で……!)。
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ふわ ゆー
2021.06.27 00:18
はい。体第一でいきます
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てきすとぽい
2021.06.27 00:19
先に時間を言われてしまいました(笑)、それでは、今夜のチャット会はそろそろ閉会とさせていただきたいと思います。

皆さま、遅くまでお付き合いくださってありがとうございました!
こちらのチャット欄、および、作品ごとの感想ページへは、引き続きご自由にご記入くださいませ。
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てきすとぽい
2021.06.27 00:20
作品投票期間は、日付変わりまして、本日27日(日)の夜24時までとなります。
ぜひ投票にもご参加ください!
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ひやとい
2021.06.27 00:20
おつかれっしたー。
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ふわ ゆー
2021.06.27 00:20
てきすとぽいさん。U.C.O.さん。ひやといさん。浅黄さん。楽しい時間をありがとうございました。
また会いましょう!
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浅黄幻影
2021.06.27 00:20
お疲れ様でした~。
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U.C.O.
2021.06.27 00:20
今日もいろいろと楽しい話をありがとうございました!
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ひやとい
2021.06.27 00:21
はいー。
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てきすとぽい
2021.06.27 00:21
皆さま、ご参加ありがとうございました!
おやすみなさいませ、どうかよい週末を&よい夢を……。
票の集計期間 2021.06.20(日) 0時  ~  2021.06.28(月) 0時
作品の最短掲載期間 2021.12.31(金) まで[?]
投票方法 5段階方式(平均)
投票終了まで 票の推移を公開しない


総括

◇ 大賞1作品

『2n』 著:小伏史央さん @u17_uina
  http://text-poi.net/vote/189/6/
  獲得☆4.333


◇ 入賞2作品

『父の日』 著:すずはら なずなさん @nazunasuzuhara
  http://text-poi.net/vote/189/2/
  獲得☆4.300

『第四の男』 著:浅黄幻影さん @asagi_genei
  http://text-poi.net/vote/189/4/
  獲得☆4.000


◇ 特別賞

◆令和3年のビッグファミリー賞

『父の日』 著:すずはら なずなさん @nazunasuzuhara
  http://text-poi.net/vote/189/2/

  わずか1,273文字の中で、なんと7人もの人物(回想含む)を、
  それぞれ個性的に、生き生きと描いた作品でした。
  今年の父の日の、ちょうど前夜に書かれた作品でもあります。

◆2から始まる無限大の可能性賞

『2n』 著:小伏史央さん @u17_uina
  http://text-poi.net/vote/189/6/

  この作品には、2人の人物しか登場しません。にもかかわらず、
  「人格があれば1人」というお題の細則を活かし、
  驚きの仕掛けで、多数の人物を表現した作品でした。
  第13回/第63回を通しても、最多の登場人物の作品となります。


また、第13回 てきすとぽい杯(お題「登場人物5人以上」)と、
第63回 てきすとぽい杯(お題「登場人物4人以上」 Returns)の
両方にご参加くださった方が、3人もいらっしゃいました。
7年越しのご参加、まことにありがとうございました!

第13回 てきすとぽい杯の履歴は、こちらからご確認いただけます:
  http://text-poi.net/vote/48/



【獲得☆票と順位】
全作品の☆順位は、こちらからご確認ください。
  http://text-poi.net/vote/189/?o=desc


【Twitter実況録】
投稿期間中のツイートを、Togetterにてまとめさせていただきました。
  https://togetter.com/li/1733666