てきすとぽいトップページへ

第59回 てきすとぽい杯


 
一覧ページにコメントされました。
2020.10.17 23:05
プロフィール画像
いまはなき嵐山光三郎ってシャレですからね。為念。

一覧ページにコメントされました。
2020.10.17 23:51
プロフィール画像
皆さま、ご参加まことにありがとうございました!
制限時間の後も、投稿は可能となっております(集計対象からは外れますが、読者投票の対象となります)ので、時間に間に合わなかった、という方も、どうかお気になさらず、投稿していってくださるととても嬉しく思います。

よろしければ引き続き、作品投票と感想チャット会にもご参加くださいませ。

プロフィール画像
2020.10.24 22:29
てきすとぽい @textpoi
第59回てきすとぽい杯、感想チャット会場はこちらです。
作品でご参加くださった作者さまも、感想・審査のみご参加の方も、どうぞお気軽に、感想・コメントにご参加くださいませ。

プロフィール画像
2020.10.24 22:30
てきすとぽい @textpoi
感想は作者さまのいらっしゃる作品を中心に、ひとつの作品につき10分程度を予定しております。
作者さまには、作品の解説や読者への質問のほか、自作品以外で最も気になった作品を挙げていただく予定です。

プロフィール画像
2020.10.24 22:31
てきすとぽい @textpoi
また今回は、お題「匂いの記憶」にちなんで、ご参加の皆さまに「執筆の時、五感をどのくらい意識しているか」をうかがってみたいと思います。
感想の合間に時間を設けてうかがいますので、どうぞご参加くださいませ。

プロフィール画像
2020.10.24 22:32
てきすとぽい @textpoi
本日の終了予定は、日付の変わる0時頃です(話題が続きましたら、多少延長となる場合がございます。明朝ご予定のある方は、感想の順番を調整いたしますのでどうぞお申し出ください)。

プロフィール画像
2020.10.24 22:32
てきすとぽい @textpoi
それでは、予定時間となりましたので感想チャット会を始めたいと思います。
お時間ございましたら、どうぞお気軽にご参加・ご記入ください!

プロフィール画像
2020.10.24 22:33
U.C.O. @uco_of_ucoo
くらげも参加中ですー。
風邪っ引きました……>< 皆さまもどうかお気を付けてー!

プロフィール画像
2020.10.24 22:36
てきすとぽい @textpoi
今回は、開催日も、風邪の方や、寝不足の方が多かった印象がありましたが……季節の変わり目でもありますし、どうか皆さま、風邪などにはご注意くださいませ。

プロフィール画像
2020.10.24 22:38
浅黄幻影 @asagi_genei
こんばんは、お風邪お大事にです!

プロフィール画像
2020.10.24 22:38
てきすとぽい @textpoi
浅黄さん、ようこそ!
ご参加ありがとうございますー。

プロフィール画像
2020.10.24 22:38
U.C.O. @uco_of_ucoo
ありがとございます!
ようやく熱下がってきました……。

プロフィール画像
2020.10.24 22:39
住谷 ねこ @neko_sumiya
こんばんは。ご無沙汰してます。??お風邪ですか?

プロフィール画像
2020.10.24 22:40
てきすとぽい @textpoi
住谷さんも、ようこそ!

プロフィール画像
2020.10.24 22:40
U.C.O. @uco_of_ucoo
そうなんですー><

プロフィール画像
2020.10.24 22:40
白鯱 whiteorca @white0rca
こんばんは。今年の冬の風邪は心配ですね。

プロフィール画像
2020.10.24 22:40
てきすとぽい @textpoi
そして、鼻詰まり中の方には申し訳ないお題となってしまいましたが……、今回のお題「匂いの記憶」、いかがでしたでしょうか?

プロフィール画像
2020.10.24 22:41
てきすとぽい @textpoi
白鯱さんも、ようこそ!
お名前は、漢字名の方でお呼びしたらよいですか?

プロフィール画像
2020.10.24 22:41
浅黄幻影 @asagi_genei
住谷さん、白鯱、こんばんは。

プロフィール画像
2020.10.24 22:41
住谷 ねこ @neko_sumiya
広がりのあるお題で、良かったと思います。

プロフィール画像
2020.10.24 22:42
住谷 ねこ @neko_sumiya
浅黄さん、白鯱さんこんばんは。

プロフィール画像
2020.10.24 22:42
住谷 ねこ @neko_sumiya
しろしちゃちさん?と読んでいいのでしょうか

プロフィール画像
2020.10.24 22:42
浅黄幻影 @asagi_genei
匂いは人それぞれ、いろいろ思い出があると思って、いいなと思いましたよ。

プロフィール画像
2020.10.24 22:43
てきすとぽい @textpoi
なるほど……ありがとうございますー。

プロフィール画像
2020.10.24 22:44
白鯱 whiteorca @white0rca
名前は何でも大丈夫ですよ(笑)。ニオイは五感の中でも主観が強くなるというか、意識に直結するわりに、書く時にはあまり文章に落とすのが簡単ではない印象で良かったのではないでしょうか。

プロフィール画像
ラベンダーの香りを嗅いだらタイムリープできるようになりました。
みなさん、こんばんは。不参加なのでROMるポキールです。

プロフィール画像
2020.10.24 22:45
てきすとぽい @textpoi
> 文章に落とすのが簡単ではない
そうなのですか……なるほど。確かに、匂いを誰かに言葉で伝えるのって、難しいですよねえ。

プロフィール画像
2020.10.24 22:46
てきすとぽい @textpoi
ポキールさんも、ようこそ!
ご参加ありがとうございますー。

プロフィール画像
2020.10.24 22:47
てきすとぽい @textpoi
今回、匂いを起点に、日常を描いてくださった方が多かったように感じました。日常をどう切り取るかで、作家さんの個性が出てくる印象、と言ったらいいでしょうか。

プロフィール画像
2020.10.24 22:48
住谷 ねこ @neko_sumiya
匂いにはやっぱり思い出がついてきますよね。

プロフィール画像
2020.10.24 22:49
白鯱 whiteorca @white0rca
脳を刺激しやすいのかもしれませんね。

プロフィール画像
2020.10.24 22:50
浅黄幻影 @asagi_genei
その点、匂い一辺倒で押すと危険な題材だったのかもしれません。

プロフィール画像
2020.10.24 22:51
てきすとぽい @textpoi
五感に近い経験や描写などは、執筆の際に、実体験から引き出されるものなのではないか、という印象があるのですが、書かれた皆さまの感覚としては、いかがですか?

プロフィール画像
2020.10.24 22:52
てきすとぽい @textpoi
> 匂い一辺倒で押すと危険な題材
えっ、危険……!

プロフィール画像
2020.10.24 22:53
浅黄幻影 @asagi_genei
私のは大抵、一度は経験のあることかと(笑
>危険
危険とはつまり、「匂いばっかり表現するのは悪手?」という意味です。

プロフィール画像
2020.10.24 22:53
てきすとぽい @textpoi
なるほど……そういうものですか。

プロフィール画像
2020.10.24 22:55
白鯱 whiteorca @white0rca
においから記憶という道筋がお題にあったので、におい→記憶なのか、記憶→においなのかの発想の方向が、実体験になりやすい『記憶』というキーワードに引き摺られるというのはあったのかもしれませんね。においと記憶のどちらを強めるかなんていうのも。

プロフィール画像
2020.10.24 22:57
てきすとぽい @textpoi
> においと記憶のどちらを強めるか
あー、なるほど。

ちなみに皆さま、どちらを強く意識されました?

プロフィール画像
2020.10.24 22:58
浅黄幻影 @asagi_genei
匂い自体は表現可能なので、いかに記憶とオチをつけるかに熱を入れました。

プロフィール画像
2020.10.24 23:00
住谷 ねこ @neko_sumiya
浅黄さんに同意。

プロフィール画像
2020.10.24 23:02
てきすとぽい @textpoi
匂いはきっかけで、記憶が物語なのかもしれませんね。

プロフィール画像
2020.10.24 23:02
てきすとぽい @textpoi
それでは、そろそろ作品の感想にまいりましょうか。
本日1作品目は、浅黄さんの作品から。
浅黄さん、よろしければ作品の解説と、読者に質問などありましたら、お願いいたしますー。

檸檬の香りの芳香剤(浅黄幻影)
http://text-poi.net/vote/182/3/

プロフィール画像
2020.10.24 23:04
住谷 ねこ @neko_sumiya
特別の腋臭 (笑)

プロフィール画像
2020.10.24 23:04
住谷 ねこ @neko_sumiya
腋臭の好きな人って本当にいるんですよね。

プロフィール画像
2020.10.24 23:04
白鯱 whiteorca @white0rca
腋臭の彼女……確かに昔いたなあと懐かしい気持ちになりました(笑)。においを最も活かせていた作品なのではないかと。

プロフィール画像
2020.10.24 23:04
浅黄幻影 @asagi_genei
はい。本作品はとにかくインパクトと人の脳裏に訴える匂いを狙ったものです。誰でも経験がある、特に嫌なものほど記憶に鮮烈に残るものですが、そういうものを、できるだけ「酸っぱい」を最後まで使わないようにして、表現したつもりです。言葉少なに表現した腋臭が蘇っているかが私の心配どころです。

プロフィール画像
2020.10.24 23:05
浅黄幻影 @asagi_genei
愛した人の腋臭なら平気かもしれませんね(笑)

プロフィール画像
2020.10.24 23:06
住谷 ねこ @neko_sumiya
腋臭だったから愛したという方が正解かと。

プロフィール画像
2020.10.24 23:06
U.C.O. @uco_of_ucoo
ニオイに対する感じ方って、本当に、個人差ありますよね……。嫌になると、もう駄目だったり、逆に癖になってしまったり。この友人の方は、よりを戻したそうだけど、彼女の方はどうなのかなあ、とか、考えてしまいました。

プロフィール画像
2020.10.24 23:07
住谷 ねこ @neko_sumiya
加齢臭と腋臭と浮浪者臭はどれが一番つらいかとか。

プロフィール画像
2020.10.24 23:08
住谷 ねこ @neko_sumiya
彼女、ちょっとひどくない? (笑)

プロフィール画像
2020.10.24 23:09
U.C.O. @uco_of_ucoo
お互い様なのに……とは思いますよねー。

プロフィール画像
2020.10.24 23:09
住谷 ねこ @neko_sumiya
自分は棚に上げて……な。

プロフィール画像
2020.10.24 23:10
住谷 ねこ @neko_sumiya
ちょっと席外します。

プロフィール画像
2020.10.24 23:10
浅黄幻影 @asagi_genei
今回は遊び枠が少なめでしたので、いけましたね、これは(笑

プロフィール画像
2020.10.24 23:10
U.C.O. @uco_of_ucoo
タイトルの芳香剤って、出てこない気がしたのですが、比喩でしたか?
酸っぱい、に繋がるのかな。

プロフィール画像
2020.10.24 23:11
浅黄幻影 @asagi_genei
誤魔化すために使っている香りのことでしたが、伝わらないでしょうね……。全然効かないやつです。

プロフィール画像
2020.10.24 23:13
U.C.O. @uco_of_ucoo
消臭スプレーみたいなやつかな。
混ざるとまた、独特なにおいがしそうですよね。

プロフィール画像
2020.10.24 23:13
浅黄幻影 @asagi_genei
混ぜるな危険ですよ、本当に

プロフィール画像
2020.10.24 23:14
白鯱 whiteorca @white0rca
においをにおいで消せると思うなよと。

プロフィール画像
2020.10.24 23:14
浅黄幻影 @asagi_genei
まあ、あまりいじりすぎるのも、このご時世はハラスメントになりそうで、そのあたりは投稿後に「あれ」と心配しました。

プロフィール画像
2020.10.24 23:15
U.C.O. @uco_of_ucoo
本人も悩んでいるでしょうし、周囲も言うに言えないし、お互い辛いやつですよね……。

プロフィール画像
2020.10.24 23:16
てきすとぽい @textpoi
それでは続きまして、順番的には住谷さんなのですが、席を外されているようなので、先に白鯱さんの作品感想にまいりたいと思います。

プロフィール画像
2020.10.24 23:16
浅黄幻影 @asagi_genei
ですね。そして気づかないで自分も何かしら特徴がある匂いをしているかもしれないので、怖いものです。

プロフィール画像
2020.10.24 23:16
浅黄幻影 @asagi_genei
ありがとうございました!

プロフィール画像
2020.10.24 23:17
てきすとぽい @textpoi
白鯱さん、よろしければ作品解説と、読者に質問等ありましたら、お願いいたします!

ねぇ、柚季(白鯱 whiteorca)
http://text-poi.net/vote/182/9/

プロフィール画像
2020.10.24 23:19
白鯱 whiteorca @white0rca
さっき読み直したら、母親がどこにいるんだろうという気になりました。都内のキオスクで働いているのが母親で、家を空けることが多くてたまり場になっているということが抜けてましたね。

プロフィール画像
2020.10.24 23:21
浅黄幻影 @asagi_genei
そこは、ちょっと不思議に思いました。なるほど。

プロフィール画像
2020.10.24 23:21
白鯱 whiteorca @white0rca
においというものを、当時の雑多な過去の空間の中に感じることができればいいなと思い書きましたました。実際の過去の話がベースになっているので、当たり前過ぎて忘れてたんですね。

プロフィール画像
2020.10.24 23:23
浅黄幻影 @asagi_genei
まず、場面の表現が鮮烈でした。田舎の文化住宅とか、ちょっと古めの家のあまり片付いていない家のこたつなんかが思い浮かびました。(私の家みたいな)

プロフィール画像
2020.10.24 23:23
白鯱 whiteorca @white0rca
長谷川くん実名で出しちゃったし(笑)。いやもう最近小説からすごく疎遠で、読むことも書くこともあまりないので、こういう機会はすごく楽しいなあと、それだけで書いてしまったので、読んでいただければそれだけでありがとうございますって感じですね。

プロフィール画像
2020.10.24 23:25
U.C.O. @uco_of_ucoo
キスとおっぱいからの、ふいに登場した棺桶が印象的で、何があったかわからないながらに納得させられる感覚がありました。ラストもすごく印象的で、キスしようとしたのかなと思うけど、もっととんでもないことをしようとしたようにも読めて……。

プロフィール画像
2020.10.24 23:26
白鯱 whiteorca @white0rca
たぶん当時でもすごい古かったはずなんですけど、ストリートビューで書いてる時に見たら、まだあって感動しました。築40年以上経ってる木造のアパートなはずです。
すいません、脳内の記憶をそのまま引きずり出したので何があったか分かりづらいですね。ラストはちゃんとフィクションなのでご安心を(笑)。

プロフィール画像
2020.10.24 23:26
浅黄幻影 @asagi_genei
自分のなかに「こんな感じかな」っていうのイメージが、なんだか出てくるんですよ。(私の場合は、大学時代に終電後になだれ込まれた連中と飲んだ記憶に近いもの、ですが)。こたつの四隅に座っていたり、とか。
どこにも行けないという感覚がまた感じられて。そんな空気のなかにいる田舎娘というのが、とてもリアリティ。

プロフィール画像
2020.10.24 23:27
えく @eku1217
こんばんは、記憶なんて曖昧や思い込みでそんなものですよね

プロフィール画像
2020.10.24 23:27
U.C.O. @uco_of_ucoo
長谷川くん実在なの……(笑)

プロフィール画像
2020.10.24 23:28
浅黄幻影 @asagi_genei
ラストは予想外でしたねー。キスしようとしたんだと思ってましたが、なるほどクラゲさんが言うみたいに、前に行くためにさらにもっとしでかそうとしたとも。

プロフィール画像
2020.10.24 23:28
てきすとぽい @textpoi
えくさん、ようこそ!
白鯱さんの作品感想からご参加くださいませー。

プロフィール画像
2020.10.24 23:28
浅黄幻影 @asagi_genei
えくさん、こんばんは。

プロフィール画像
2020.10.24 23:29
白鯱 whiteorca @white0rca
こんばんは。登場人物全部実在してると思われます(笑)。

プロフィール画像
2020.10.24 23:32
白鯱 whiteorca @white0rca
たまり場っていうか仲間のあの頃の記憶とかにおいとか、また書きたいなと思いました。作品の発想はキスの唾液のにおいとかが中心にありました。

プロフィール画像
2020.10.24 23:33
浅黄幻影 @asagi_genei
あと、エナメル質っていう言葉がよかった。全体に、空間的匂いの他の小道具が効いていて、それが描写につながっていたと思います。お上手。

プロフィール画像
2020.10.24 23:33
住谷 ねこ @neko_sumiya
ただいまただいま。あー、進んじゃった。

プロフィール画像
2020.10.24 23:34
住谷 ねこ @neko_sumiya
白鯱さんのとこですよね

プロフィール画像
2020.10.24 23:34
てきすとぽい @textpoi
ねこさん、お帰りなさいませ。
よろしければ、白鯱さん作品の感想をどうぞー。

プロフィール画像
2020.10.24 23:36
住谷 ねこ @neko_sumiya
なんかね、歯の抜けた男のことか、男三人に女一人で炬燵に入って、おっぱい触られてとか、みんなが雑魚寝してるところでキスしたりとかね

プロフィール画像
2020.10.24 23:37
住谷 ねこ @neko_sumiya
そういう感じが、特に何も書いてないのに 蒸れたような、酸っぱいような わらみたいな、汗とか若い子特有のにおいがしました。

プロフィール画像
2020.10.24 23:37
えく @eku1217
無頼派風ですね

プロフィール画像
2020.10.24 23:37
住谷 ねこ @neko_sumiya
そういう表現の仕方がすごくうまいなって。

プロフィール画像
2020.10.24 23:38
浅黄幻影 @asagi_genei
私もとても上手いと思って読了しました。

プロフィール画像
2020.10.24 23:39
住谷 ねこ @neko_sumiya
最後のところは、目じりに皺だし、離婚して戻ってきたとか言ってるので
そこそこいい歳になった彼らなんだろうけど ここで棺桶に襲い掛かってみんなにとめられてるって 漢字のラストという認識なんですけど あってます?

プロフィール画像
2020.10.24 23:39
てきすとぽい @textpoi
匂いがテーマの作品を読んで、匂いを感じる、というのは、とてもいいですね。

プロフィール画像
2020.10.24 23:39
住谷 ねこ @neko_sumiya
漢字→感じ

プロフィール画像
2020.10.24 23:41
白鯱 whiteorca @white0rca
ありがとうございます!! 自分では説明ばっかりしてるなあと読みにくいよなあキャラが動いてないよなあと思って残念に思っておりました。
ラストは住谷さんの解釈で良いと思います。作品的にカットバックは良くないらしいのですが、冒頭から過去に戻って長いカットバックになってます。

プロフィール画像
2020.10.24 23:44
てきすとぽい @textpoi
それでは、次は順番戻りまして、住谷さんの作品の感想にまいりたいと思います。
住谷さん、よろしければ作品の解説と、読者に質問などありましたらお願いいたしますー。

おむかえのにおい(住谷 ねこ)
http://text-poi.net/vote/182/11/

プロフィール画像
2020.10.24 23:44
住谷 ねこ @neko_sumiya
これはですね。考えたところまで持っていけなかった未完です。

プロフィール画像
2020.10.24 23:45
えく @eku1217
ポエティックでリズム感あったと思います

プロフィール画像
2020.10.24 23:45
住谷 ねこ @neko_sumiya
間に合わせたくて無理やり終わらせましたが、本来は従姉が死にます。

プロフィール画像
2020.10.24 23:46
浅黄幻影 @asagi_genei
なるほどー。匂いがわかる人がお迎えされる人だったと言うことでしょうか。

プロフィール画像
2020.10.24 23:46
住谷 ねこ @neko_sumiya
リズム感ありましたか。嬉しいです。読みやすい感じは一番目指すところなので。

プロフィール画像
2020.10.24 23:47
住谷 ねこ @neko_sumiya
そうですね。本当なら とうちゃんが母ちゃんを迎えに来てるって感じに取れるんですけど、実際は匂ってんの従姉だけなので。

プロフィール画像
2020.10.24 23:47
白鯱 whiteorca @white0rca
ええっ、事故死?

プロフィール画像
2020.10.24 23:48
住谷 ねこ @neko_sumiya
幻臭というか。なんか予兆みたいな? うん。郵便局の帰りに車にでも当てようかと考えていたのに、生き延びちゃいました。時間切れで。( ´∀` )

プロフィール画像
2020.10.24 23:49
浅黄幻影 @asagi_genei
そのオチがあるかないかで、やはり違ってきますね。「そんなこともね」とでは。

プロフィール画像
2020.10.24 23:49
住谷 ねこ @neko_sumiya
まったくです。今回は参加しただけ。

プロフィール画像
2020.10.24 23:50
U.C.O. @uco_of_ucoo
匂いで、彼岸からの来客を感じる……って、何というか情緒があっていいなあ、と。少しオカルトっぽい題材ですが、現実感のある書き方が徹底されてて、本当にそういうことが起こっていそうなリアリティを感じて面白かったです。

プロフィール画像
2020.10.24 23:50
住谷 ねこ @neko_sumiya
ありがとうございます。

プロフィール画像
2020.10.24 23:50
浅黄幻影 @asagi_genei
迎えに来るので匂うっていうのは、おもしろかったですよ。

プロフィール画像
2020.10.24 23:50
U.C.O. @uco_of_ucoo
……えっ、従姉さん、亡くなっちゃうの!
それはそれで、読みたかったー。

プロフィール画像
2020.10.24 23:51
住谷 ねこ @neko_sumiya
ありがとうございます。ますます、ラストに心残り。

プロフィール画像
2020.10.24 23:52
えく @eku1217
想像させるラストなので、この形も良いですよ

プロフィール画像
2020.10.24 23:53
住谷 ねこ @neko_sumiya
ありがとうございます。えくさん。初めまして。(いまごろ)

プロフィール画像
2020.10.24 23:53
白鯱 whiteorca @white0rca
おむかえにくる人とおむかえされる人の関係が具体的なエピソードで肉付けされているのが良いと思います。また、おむかえのにおいというひらがなでのタイトルの選択も作品全体のひらがな多めの文章から優しさを感じます。

プロフィール画像
2020.10.24 23:54
住谷 ねこ @neko_sumiya
白鯱さん優しい。好き。

プロフィール画像
2020.10.24 23:56
てきすとぽい @textpoi
では続きまして、えくさんの作品の感想にまいりたいと思います。
えくさん、よろしければ作品の解説と、読者に質問などありましたら、お願いいたします!

病院の臭い(えく)
http://text-poi.net/vote/182/10/

プロフィール画像
2020.10.25 00:00
えく @eku1217
本文にも書いてますが、病院の無機質さの象徴があの臭いで怖いんですよねー

プロフィール画像
2020.10.25 00:01
浅黄幻影 @asagi_genei
金属のへらを口に突っ込まれたのを私は思い出す匂いです。

プロフィール画像
2020.10.25 00:02
住谷 ねこ @neko_sumiya
消毒液とかいろいろ、清潔感のある場所なのに、裏にやっぱり血の匂いとか膿とか、暗いものがある場所だし、怖いというのはありますよね。日常に相いれない感じ。

プロフィール画像
2020.10.25 00:04
えく @eku1217
怪我や病気の人を見て可哀想と思いがちですが、明日や未来に自分がそうなる可能性を考えるのを忘れないようにしようと思ってまして

プロフィール画像
2020.10.25 00:05
住谷 ねこ @neko_sumiya
無を食べるという表現は秀逸です。

プロフィール画像
2020.10.25 00:05
白鯱 whiteorca @white0rca
鍵があるということは閉鎖病棟なのかなと思いました。無を食べるというのはとても印象的です。

プロフィール画像
2020.10.25 00:05
浅黄幻影 @asagi_genei
明日は我が身というのは、読み取れました。こうなってしまったらどうしよう、というの、わかります。

プロフィール画像
2020.10.25 00:06
U.C.O. @uco_of_ucoo
病院や介護施設のあの独特の雰囲気が、淡々と迫ってくるような感覚を覚えました。「無を食べ続ける」という言葉が、読み終わった後も残り続けていて、お婆さん本人は何を食べているつもりなんだろう、とか、「無」とは何だろう、とか、いろいろと考えてしまいます。

プロフィール画像
2020.10.25 00:07
えく @eku1217
「無を食べる」について感想いただきありがとうございます。嬉しいです。頭に映像は浮かんでいたのですが言葉を探すのに苦労しました

プロフィール画像
2020.10.25 00:09
えく @eku1217
私もお婆さんの見えているものが気になります。食べ続けているので相当おいしいのか、なんなのか

プロフィール画像
2020.10.25 00:10
白鯱 whiteorca @white0rca
入院すると美人な看護師の方を素敵だなあと眺めてしまう方なのですが(笑)。
病院というのは、その清潔さを保つという人為的な行為が、どこか薄ら寒い作為的な虚構の世界であり、自然さとは縁遠いところに恐さがあるのかもしれないですね。無理矢理生きるというか、魔術的な違和感さえもあるというか。普段意識しない自らの身体に関する不安も意識してしまうわけで、死の引力に引き寄せられるのはある意味魅惑ではあるわけですけど。

プロフィール画像
2020.10.25 00:13
てきすとぽい @textpoi
終了予定時間を過ぎてしまいましたが、この後、今回のチャットお題「執筆の時、五感をどのくらい意識していますか?」についてと、ポキールさんに感想をうかがう予定でおります。
明日、早くからご予定がある方や、そろそろ眠気が限界の方は、どうぞここでおやすみください。まだお時間に余裕のある方は、もう少しだけお付き合いくださいませ。

プロフィール画像
2020.10.25 00:15
住谷 ねこ @neko_sumiya
はーい。

プロフィール画像
2020.10.25 00:16
てきすとぽい @textpoi
それでは、本日のチャットテーマ「執筆の時、五感をどのくらい意識していますか?」を、皆さまにうかがってみたいと思います。
どのくらい、どんな風に意識しているか、意識するのは五感のどの部分か、など、執筆時を思い返して、自由にご記入ください。

プロフィール画像
執筆の時は色を意識しています。読者がイメージしやすいと少年の頃に誰かから聞いたので。(根拠なし)

プロフィール画像
2020.10.25 00:17
住谷 ねこ @neko_sumiya
え。どうしよう。何も意識してないかも。

プロフィール画像
2020.10.25 00:17
浅黄幻影 @asagi_genei
食べ物の匂いは、甘いとか酸っぱいとか、あまり使わないで、素材そのものを書くようにしています。「小麦粉の焼けるにおい」とか「タマネギが絡める色になった匂い」などなど。経験にある匂いを引き出すのを目標にしています。

プロフィール画像
2020.10.25 00:18
てきすとぽい @textpoi
(「意識していない」も答えの一つかと思います!)

プロフィール画像
2020.10.25 00:20
えく @eku1217
頭の中の映像から書くので視覚ですね

プロフィール画像
2020.10.25 00:21
白鯱 whiteorca @white0rca
視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚。登場人物が今どこにいるかを意識して書こうとはしています。その時に視覚と触覚に偏りがちになるのですが、嗅覚は落としがちな描写ではありますね。虚構で構築しにくい印象ではあります。味覚は殴られた血の味とか食い物に使うとか、舐めると汗の味がするとかであまり使わず。聴覚もあんまり意識しないかなあ。「においと香りの表現辞典」なんてのもあるんですね。

プロフィール画像
2020.10.25 00:22
浅黄幻影 @asagi_genei
>においと香りの表現辞典
そんなものもあるんですね、広いなあ。

プロフィール画像
2020.10.25 00:23
住谷 ねこ @neko_sumiya
それは面白そうな本ですね。匂いを人に伝えるのは難しいですもんね。

プロフィール画像
2020.10.25 00:24
てきすとぽい @textpoi
こちらでしょうか。面白い本があるのですねー。

「においと香りの表現辞典」
http://www.tokyodoshuppan.com/book/b436755.html

プロフィール画像
2020.10.25 00:25
白鯱 whiteorca @white0rca
死臭なんてのもあるくらいだから、使いこなせると面白いんだろうなあ。読み手の知っている感覚に落とし込むのは、汗クサいとか、腋臭とか花のにおいとか。表現辞典って色々あって、昔買い集めたことがあります。感情表現辞典とか、人物表現辞典とか。その流れなのかもしれませんね「においと香りの表現辞典」

プロフィール画像
2020.10.25 00:27
白鯱 whiteorca @white0rca
官能小説用語表現辞典とかいう色物も。

プロフィール画像
2020.10.25 00:27
てきすとぽい @textpoi
視覚を第一に挙げる方が多いのは、人間が視覚情報を重視していることと関係がありそうですが、その他の感覚も、作品を表現する上で重要な要素となっていそうですね。
皆さま、ご回答ありがとうございました!

プロフィール画像
2020.10.25 00:28
白鯱 whiteorca @white0rca
個人的には金木犀のにおいを使われている作品が3作ほどあったのが興味深いと思いました。

プロフィール画像
2020.10.25 00:28
てきすとぽい @textpoi
本当に色々な辞典があるのですねー。

「官能小説用語表現辞典」
https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480422330/

プロフィール画像
2020.10.25 00:29
住谷 ねこ @neko_sumiya
きんもくせい いい匂いですしね。

プロフィール画像
2020.10.25 00:29
てきすとぽい @textpoi
ちょうど花の時期だったことも、関係があるかもしれませんね。

プロフィール画像
2020.10.25 00:29
浅黄幻影 @asagi_genei
私は苦手(笑

プロフィール画像
2020.10.25 00:30
住谷 ねこ @neko_sumiya
やっぱり、トイレの芳香剤な感じですか?

プロフィール画像
2020.10.25 00:30
浅黄幻影 @asagi_genei
鼻に刺さる感じですかねー。強すぎて。

プロフィール画像
2020.10.25 00:31
住谷 ねこ @neko_sumiya
刺さるかどうかわからないけど、花の匂いっていい悪いに関係なく 鼻がむずむずしちゃうかな。

プロフィール画像
個人的にはみおさんの作品が面白かったです。
古くからトイレのニオイ消しに使われていた金木犀と、作品をひねり出す工程がかぶっていて。

プロフィール画像
2020.10.25 00:32
てきすとぽい @textpoi
それでは続きまして、ポキールさんにお気に入りの作品の感想をうかがいたいと思います。
ポキールさん、よろしければ今回の投稿作からお気に入り作品を選んで、お気に入りポイントをご紹介くださいませ。

プロフィール画像
2020.10.25 00:32
てきすとぽい @textpoi
……おっと、先を越されてしまいました!

プロフィール画像
2020.10.25 00:32
てきすとぽい @textpoi
道は続く(みお)
http://text-poi.net/vote/182/8/

プロフィール画像
失礼しました笑

プロフィール画像
2020.10.25 00:33
住谷 ねこ @neko_sumiya
綺麗で幻想的なお話でした。ちょっと哀しい雰囲気もあって。

プロフィール画像
2020.10.25 00:35
浅黄幻影 @asagi_genei
きれいな感じで、終わり方も美しかった。

プロフィール画像
2020.10.25 00:35
住谷 ねこ @neko_sumiya
>古くからトイレのニオイ消しに使われていた金木犀と、作品をひねり出す工程がかぶる。 そういうかぶりだったの? (-_-;)

プロフィール画像
2020.10.25 00:35
白鯱 whiteorca @white0rca
木が倒れてしまうという流れはびっくりしてしまいましたが、作品の全体的な静けさというか、空気感は良いですね。畳の部屋で、和の雰囲気というか。

プロフィール画像
作品書くのって排便みたいなものじゃないですか笑

プロフィール画像
2020.10.25 00:36
住谷 ねこ @neko_sumiya
ええーっ。それって肝心なところを絞り出したカスなんじゃないのー?( ´∀` )

プロフィール画像
2020.10.25 00:37
浅黄幻影 @asagi_genei
>ポキさん
まあ、食べたものを……? でも、血や肉にした方が(笑

プロフィール画像
2020.10.25 00:37
白鯱 whiteorca @white0rca
確かに排泄行為ではある(笑)。

プロフィール画像
美しく素敵な香りのカスですよ笑

プロフィール画像
2020.10.25 00:37
ひやとい @hiyatoi
ちゃっちゃちゃーっす

プロフィール画像
2020.10.25 00:37
住谷 ねこ @neko_sumiya
ひやといさん。こんばんはー

プロフィール画像
2020.10.25 00:38
浅黄幻影 @asagi_genei
ひやといさん、こんばんは

プロフィール画像
2020.10.25 00:38
てきすとぽい @textpoi
ひやといさん、ようこそ!
そろそろ終盤ですが、よろしければ、今回のお気に入り作品をご紹介くださいー。

プロフィール画像
2020.10.25 00:38
白鯱 whiteorca @white0rca
こんばんは。

プロフィール画像
2020.10.25 00:38
浅黄幻影 @asagi_genei
他の作品では、犬子さんのに出たコードの匂いという言い回しが好きでした。わかる!そういう表現があるのか!と。

プロフィール画像
2020.10.25 00:39
てきすとぽい @textpoi
あっ……、その前に、ひやといさんの作品感想ですね><
間違えました!

プロフィール画像
2020.10.25 00:39
てきすとぽい @textpoi
いまこのとき(犬子蓮木)
http://text-poi.net/vote/182/5/

プロフィール画像
2020.10.25 00:39
ひやとい @hiyatoi
おじさん実はまだちゃんと読んでないのです。

プロフィール画像
2020.10.25 00:40
住谷 ねこ @neko_sumiya
え?どっち。犬子さんの方?

プロフィール画像
2020.10.25 00:40
ひやとい @hiyatoi
犬子さん優先で。

プロフィール画像
2020.10.25 00:40
てきすとぽい @textpoi
混乱していて申し訳ありません、時々貼る作品リンクは、すぐに作品を確認できるように、との目的で書き込んでいます。

プロフィール画像
〈了〉ずらしているのが洒落てますね。

プロフィール画像
2020.10.25 00:42
住谷 ねこ @neko_sumiya
コードの臭いっていい感じでしたよね。 なんかSEだか
プログラマーだかそういう機械的な事なのに臭うぞ というカンみたいなものに頼る感じ。

プロフィール画像
2020.10.25 00:42
白鯱 whiteorca @white0rca
犬子さんのは、かっちりしてるなという印象でした。きっちり的確にまとめていらっしゃるなという。発想からオチまで筋がしっかり通っている。オチの好みはあるとは思うけど、これはこれでいいんじゃないかと。コードの臭いってのは私も検索しました。

プロフィール画像
2020.10.25 00:42
浅黄幻影 @asagi_genei
>〈了〉ずらしているのが洒落てますね。
設定によっては折り返しになる場合もありますよね
気になる……。

プロフィール画像
2020.10.25 00:43
ひやとい @hiyatoi
ウンコードマニアってサイトがあるの思い出しました。

プロフィール画像
2020.10.25 00:44
てきすとぽい @textpoi
改行の位置は、スマホなどフォントの違う環境で表示すると、変わってしまうかもしれません……。

プロフィール画像
2020.10.25 00:44
ひやとい @hiyatoi
フォントで変わるって、ふぉんとに~?
#ふとんが吹っ飛んだ系のダジャレで攻めて

プロフィール画像
〉でプログラムっぽくしているのかと。

プロフィール画像
2020.10.25 00:45
U.C.O. @uco_of_ucoo
ひやといさん、今回作品で駄洒落少ないと思ったらw

プロフィール画像
2020.10.25 00:45
ひやとい @hiyatoi
いいダジャレ思いつかなくて……。

プロフィール画像
2020.10.25 00:46
住谷 ねこ @neko_sumiya
ウンコードマニアって そういうのがわかる人がみると楽しいのかな。unicode

プロフィール画像
2020.10.25 00:47
U.C.O. @uco_of_ucoo
犬子さん、確かにいつもは〈了〉って書いてないんですね。

プロフィール画像
2020.10.25 00:47
ひやとい @hiyatoi
楽しいみたいですよ。わかる人にはツッコミどころ満載だそうです。

プロフィール画像
2020.10.25 00:48
住谷 ねこ @neko_sumiya
わかる人になりたいですねー

プロフィール画像
2020.10.25 00:48
てきすとぽい @textpoi
それでは改めまして、ひやといさんの作品の感想にまいりたいと思います。
ひやといさん、よろしければ作品の解説と、読者に質問などありましたらお願いいたしますー。

デパート一階についての記憶(ひやとい)
http://text-poi.net/vote/182/1/

プロフィール画像
2020.10.25 00:49
ひやとい @hiyatoi
化粧品の匂いが嫌いってだけの文章でした。

プロフィール画像
2020.10.25 00:49
住谷 ねこ @neko_sumiya
デパートの一階は本当にくさいです。

プロフィール画像
2020.10.25 00:50
住谷 ねこ @neko_sumiya
あと、途中でなげないで 最後まで書いてほしかったです。

プロフィール画像
2020.10.25 00:50
浅黄幻影 @asagi_genei
山形県、県内からすべてのデパートがなくなっちゃったから……。全国で最初に。

プロフィール画像
2020.10.25 00:50
浅黄幻影 @asagi_genei
でも、確かに化粧品臭はしていた気がしますね。

プロフィール画像
2020.10.25 00:50
ひやとい @hiyatoi
最近は1階にないところもちょっとあるみたいです。

考えたんですけど、続きが思いつかなかったです。

プロフィール画像
てっきり本屋の匂いでトイレに行く話かと。

プロフィール画像
2020.10.25 00:50
住谷 ねこ @neko_sumiya
海外ブランドはとくに匂いがきついです。

プロフィール画像
2020.10.25 00:51
白鯱 whiteorca @white0rca
デパートとか百貨店とか最近立ち寄ることがないのと、最近は駅直結してて入口が一杯あるから1階が1階らしくなくなってるのかもしれないので、昨今はあまり感じ無いかも?

プロフィール画像
2020.10.25 00:51
ひやとい @hiyatoi
まー海外はしょうがないのかも。

プロフィール画像
2020.10.25 00:52
ひやとい @hiyatoi
まーここんとこデパートにまったく用事がないので、最近の事情には疎いです。

プロフィール画像
2020.10.25 00:52
ひやとい @hiyatoi
本屋でトイレは誰か書くかなあと思ってました。

プロフィール画像
2020.10.25 00:52
住谷 ねこ @neko_sumiya
昔も今も変わらないですよ。

プロフィール画像
2020.10.25 00:53
U.C.O. @uco_of_ucoo
ひやといさんの私小説の雰囲気が好きなので、ねこさんと同じく、続き読みたいですー。私も化粧品売り場の匂いは苦手……。

プロフィール画像
2020.10.25 00:53
ひやとい @hiyatoi
変わらないですか。困ったもんですねえ(笑

プロフィール画像
2020.10.25 00:53
住谷 ねこ @neko_sumiya
( ´∀` )

プロフィール画像
そういえば投稿可能なのは明日まででしたっけ?

プロフィール画像
2020.10.25 00:53
ひやとい @hiyatoi
そうですね。

プロフィール画像
2020.10.25 00:54
てきすとぽい @textpoi
はい、投票期間終了の間際まで、作品投稿可能です。
お待ちしておりますー。

プロフィール画像
2020.10.25 00:55
ひやとい @hiyatoi
あと、とにかく子供のころからロクな事をしてなかったという事です、はい。

プロフィール画像
2020.10.25 00:57
てきすとぽい @textpoi
だいぶ遅い時間となってしまいました、今夜のチャット会はそろそろ閉会とさせていただきたいと思います。

皆さま、お付き合いくださってありがとうございました!
こちらのチャット欄、および、作品ごとの感想ページへは、引き続きご自由にご記入くださいませ。

プロフィール画像
おつかれさまでしたー!

プロフィール画像
2020.10.25 00:57
ひやとい @hiyatoi
じゃどーも失礼しました。

プロフィール画像
2020.10.25 00:57
てきすとぽい @textpoi
作品投票期間は、日付変わりまして、本日25日(日)の夜24時までとなります。
ぜひ投票にもご参加ください!

プロフィール画像
2020.10.25 00:57
浅黄幻影 @asagi_genei
ありがとうございました~。

プロフィール画像
2020.10.25 00:58
白鯱 whiteorca @white0rca
ありがとうございました。

プロフィール画像
2020.10.25 00:58
住谷 ねこ @neko_sumiya
お疲れさまでした。ありがとうございます。おやすみなさい。

プロフィール画像
2020.10.25 00:58
ひやとい @hiyatoi
あざっした~。

プロフィール画像
2020.10.25 00:58
U.C.O. @uco_of_ucoo
ありがとうございました。
今日もいろいろうかがえて楽しかったですー。

プロフィール画像
2020.10.25 01:00
てきすとぽい @textpoi
皆さま、ご参加ありがとうございました!
おやすみなさいませ、よい週末を&よい夢を……。

一覧ページにコメントされました。
2020.10.25 23:48
プロフィール画像
こちらの作品を、時間外の投稿として順位集計の対象外とさせていただきたいと思います。どうかご了承くださいませ。
ご参加ありがとうございました!

  『接着剤に気をつけろ』 ポキール尻ピッタンさん @fumitaji の作品
  http://text-poi.net/vote/182/14/

一覧ページにコメントされました。
2020.10.25 23:49
プロフィール画像
時間外投稿の作品は、集計時に順位対象外となりますので、投票の際は普通の作品と同じようにご投票ください。


チャットに参加するには、ログインしてください。